新譜チャリティCD「Beautiful」好評発売中!オンラインショップへ

2018年01月19日

「先生」というお仕事

また怒ってしまった。。。
あ、子どもじゃなくて、「先生」という立場の大人に対して。

自分が20年教員だったからこそわかるし、反省を込めてであるが、
「先生」と呼ばれる職業はとかく傲慢になりやすいものだ。

特に教員は
「人を育てた」あるいは「人を育てている」と思い込みやすい仕事である。
「育つ」のは子ども自身の力によるのだし、
教員や大人はそのきっかけを与えているだけ。

そもそも子どもが内包する力というものは
適切な環境さえあれば教員や大人が予期できないほどのものである。

ところがそういう力が発揮できた時、
「自分のおかげ」と勘違いしてしまう教員は少なくない。
逆にうまく行かなかった時には
「この子に力がないから」
「家庭がダメ」と決めつけて安心する。

「成功は自分のおかげ」
「失敗は子どもや家庭のせい」となるのだ。

しかも始末が悪いことに
「学校」とは非常に閉鎖的な社会であり、一般社会とは異なる「価値基準」がある。
教員のほとんどは
大学卒業後すぐにその中に飛び込み、何十年も暮らすことになるのだ。
だから、僕は高校教員在職中、
できるかぎり学校以外の人との関わりを多くした。

ただもちろん、
毎日一生懸命に生徒のことを考えている教員は確かにたくさんいる。
でも、それがいつの間にか独善的になり、
前述したような勘違いに陥ってしまいがちなこともまた事実である。

自分自身がそういう環境で勤めてきたからこそ
そういう「勘違い教員」が見えてしまうのだ。

今日は、某中学教員と電話で話していて
フリースクールを蔑ろに考えているような態度、
子どもや家庭のサポートよりも
自分たち教員や学校のメンツを重視するような言動に腹が立ってしまい、
ついついキレて電話を切ってしまった。

その後で謝罪の電話が来たが、
「我々は誰のために動くべきなんだ??子どものためだろ!?」
と言って、また切ってしまった 笑
これは反省。。。

別の学校だが、
最近ドリームフィールドに通っている子が
「担任の先生に『週二回は学校に来なさい』と約束させられた」と訴えて来た。
「毎日いじめっ子に待ち伏せされる」という問題を、なんら解決しないままに。

もちろん
「そんな約束無視すればいいよ」と言ってあげた。

しかもその先生は、その子の親に
「この子は障がいがあるんだから、学校に通えなければ大変なことになる」
とプレッシャーをかけるという。
ドリームフィールドに通っているのを知った上で、だ。

全くピント外れなだけでなく、唯我独尊。

ちなみに、あと1、2ヶ月でその子はその小学校を卒業する。
その教員は、その子のその後の人生には何の責任も持ちはしない。
その子が苦しんでいる今の環境すら変えられない。
にも関わらず、
「学校に来る」ことを美徳とし、強要する。

教育機会確保法が「絵に描いた餅」とならないように
まだまだ言うべきことは言わなければ。

血圧が上がらない程度に 笑



Posted by いもねこ at 08:32│Comments(2)
この記事へのコメント
ブログを読んで、優しいなと思いました。
あったかいなと思いました。
私は、精神的な障害を持っていて、ずっと引きこもっていました。
社会に出始めてまだ浅いので、緊張しながら、毎日を送っています。
そんな時に、いもねこカフェを知って、初めて行きました。
入った時に、とってもあたたかい感じがしたことが忘れられなくて、また行きたいと、先日いもねこカフェで、ランチをしたのですが、その時に、新聞に連載されていた記事が綴られているのを読みました。
それを読んだときに、とても、とても、心が救われた感じになりました。
いもねこカフェさんの存在は、私の心を温かくしてくれます。
本当に感謝です。
Posted by 花 at 2018年01月22日 23:48
お返事遅くてスイマセン!!
ありがとうございます!!
こうしてコメントしてくださる花さんの存在も私たちの心を温かくしてくれます。
こちらこそいつもありがとうございます!!
Posted by いもねこいもねこ at 2018年01月29日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
いもねこ
いもねこ

◆雑貨カフェいもねこ

静岡県浜松市南区芳川町320
(芳川町交番となり)
遠鉄「芳川」バス停より徒歩1分
電話: 053-570-3877
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 無休(年末年始を除く)

【ランチ&レイトランチ(定食メニュー)提供時間】
11:00~17:00

準備や仕込みの関係で、ランチ開始時間は少々お待ちいただくこともございます。どうかご了承ください。

※上記以外は、スイーツとカフェのみのご提供となります。


大きな地図で見る

◆いもねこショップ

静岡県浜松市東区天竜川町1044-1
電話: 053-589-3080
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 無休(年末年始を除く)


大きな地図で見る
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
削除
「先生」というお仕事
    コメント(2)